· 

ご結婚20周年を迎えたM様ご夫妻

 

ご結婚20周年の記念に結婚指輪を買い替えたM様

 

結婚20年という歳月は僕はまだ経験していませんが

困難を共に乗り越えた大きな節目に違いありません

 

子供がいたら大きく成長し、自立するタイミングと

重なることもあるかもしれません。そして夫婦二人

の新しい暮らしが始まる場合は、改めてお互いへの

理解や思いやりが必要になってくることでしょう

 

指輪を受け渡しの際に、M様のお話を伺っていると

言葉の一つ一つに相手への感謝の思いと、滲み出る

〈絆〉なるものが伝わって、夫婦の一つの形として

このように年を重ねられたらいいなぁと思いました

 

ちなみに 20年目の結婚記念日を〈磁器婚式〉と

言い 経年と共に風合いに深みや価値が増してゆく

磁器のような夫婦関係を表しているそうです

 

M様 ご結婚20周年おめでとうございます