· 

左手の薬指に結婚指輪

 

いつも結婚指輪に絡めて カップル様を紹介させて

頂いてますが 、そもそも〈結婚指輪〉のルーツや歴史

その他ちょっとした疑問を 紐解いていくとまた違った

目線から 指輪選びのお役に立てるかもしれません

 

ということで 今回は〈なぜ 左手の薬指につけるの?〉 

 

これも諸説ありますが 古代ギリシャや古代ローマでは

心臓と左手薬指は 1本の愛の導管(血管)で繋がって

いるとされ、左手薬指の指輪をはめると二人をつなぎ

とめることができると言われておりました

このようなルーツから〈左手薬指に結婚指輪〉という

俗信が時を経て現在にまで受け継がれているようです

 

こちらは先日 N様へ指輪のお渡しをした時の1枚です

結婚指輪が 薬指で二人が繋がる〈結婚の証〉と思うと

付ける重みも増し 指輪選びにも力が入りそうですね

 

N様 ご結婚おめでとうございます

末長くお幸せに!

 

Futariya

北海道旭川市東光8条4丁目1-22シカザワプラザ1F

Open 12:00 ~ 19:00 Closed 木曜・第一第三水曜日